2009年フィリピン台風災害調査速報

このページでは、2009年9月26日から10月初旬にかけてフィリピン、ルソン島を襲った台風オンドイ及びペペンの被害調査報告を掲載しています。本調査は、防災研究フォーラム『突発災害調査』として行われたものです。

2.本調査の目的

1.目的

 本調査の目的は、2009年9月26日から10月初旬にかけてフィリピン、ルソン島を襲った台風オンドイ及びペペンによるバギオ市における土砂災害、及びマニラ首都圏における洪水災害の実態を明らかにするとともに、今後の調査研究の基礎的データとなる情報を可能な限り収集することにあった。特に、

  1. 災害を引き起こした自然環境特性はどのようであったか。
  2. 土砂災害は何故拡大したのか。
  3. 台風及び集中豪雨により都市が何故冠水したのか。
  4. 政府及び自治体による災害対応はどのようになされたのか。
  5. 住民はどのような行動をとったのか。
  6. 被害はどのように拡大し、進行しているのか。
  7. 国内、国際援助機関やNGOはどのように対応しているのか、

を中心に、様々な情報源により情報収集を行いながら、これらの疑問を具体的に明らかにすることにあった。さらに、収集された画像や動画を含む現地の災害状況の基礎的データを、後続の調査研究に役立つよう、体系的、系統的に整理すること。具体的には、詳細なハザード及び被害状況の時系列体系化データベースや、現地の人材及び関連機関データベースなどを作成し、Web上で公開することを調査後の長期的な目標とした。

2.調査概要

 上記の目的を果たすために、2009年11月26日から12月3日まで、フィリピン国バギオ市及びベンゲット州、ならびにマニラ首都圏にて、フィールド調査とインタビュー調査を行った。フィールド調査では、被災地を訪れ災害状況や洪水制御施設について調査するとともに、住民等へのヒアリングを行った。インタビュー調査では、関連機関から被害の社会的・自然的背景、被害状況、及び災害対応などについて聞き取り調査を行った。これらにより目的概要で述べた1から7の疑問に対する概観、及び災害に関する基礎的データや情報ソースとしての人材に関わる情報を収集することができた。
次章よりバギオ市・ベンゲット州、および、マニラ首都圏における調査結果概要を示す。

トップページへ戻る次の章へ