災害資料

1. 伊勢湾台風資料目録に掲載された資料を読むには

伊勢湾台風資料目録では1つの資料を複数の機関が所蔵している場合、防災科学技術研究所自然災害情報室(防災科研)>名古屋市立図書館>愛知県立図書館>その他の図書館の順に一機関だけ記載しています。
他の機関が所蔵している場合もありますので、実際に資料を探す際には資料名等や”伊勢湾台風”というキーワードを手がかりに検索を行い、所蔵館を確認してください。各図書館の検索、利用方法は以下のとおりです。

■ 防災科学技術研究所 自然災害情報室(茨城県つくば市)

所蔵資料をweb上で検索することができます。閲覧は可能ですが、一般の方には資料貸出は行っていません。
伊勢湾台風関係資料の所蔵一覧はこちら(2009年7月現在)です。

■ 名古屋市立図書館、愛知県立図書館等、愛知県内の公立図書館

愛知県内図書館横断検索で所蔵館を一括で検索できます。
資料によっては貸出できないものもありますので、利用の詳細は各所蔵館にお問い合わせください。

■ 防災専門図書館(東京)

所蔵資料をweb上で検索することができます。閲覧は可能ですが、一般の方には資料貸出は行っていません。

■ 木曽川文庫(愛知県)

閲覧は可能ですが、資料貸出は行っていません。所蔵図書一覧をWebに掲載しています。

2. 災害の概要

伊勢湾台風に関する資料目録や、調査報告の図表を公開しています。

伊勢湾台風50周年災害資料集